踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

利用条件変更のお知らせ

利用条件変更のお知らせ

臨時休館後、現在の踊場地区センターのご利用方法について ※6/28追記→6/28から料理室・工芸室・音楽室の利用が可能となりました ※6/20追記→6/20から図書の貸し出しおよび更衣室の利用が可能となりました

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月3日から約3か月の間、長い臨時休館とさせていただきましたが、ようやく6月1日から制限付きで一部開館となりました。 現在の踊場地区センターのご利用方法について、ご案内いたします。 ①「6月1日から一部開館」…

「とつかアカペラコンテスト」の公演中止のお知らせ

とつか区民活動支援協会では、標記コンテストの延期開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、多くのご来場者や、参加者の皆様への感染拡大の防止と安全を最優先に、標記コンテストをやむなく、中止とさせて頂くこ…

踊場地区センター 一部開館のお知らせ

臨時休館が5月31日(日)まで延長となりました

【お知らせ】今後の自主事業(講座)の予定 ※6/15変更【8月末までの全ての自主事業講座は中止となりました】

※6/15変更【8月末までの全ての自主事業講座は中止となりました】 楽しみにお待ちいただいていた皆様には大変申し訳ございません。感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休館再々延長のお知らせ

臨時休館再延長のお知らせ

臨時休館延長のお知らせ

臨時休館のお知らせ

3月に開催を予定しておりました自主事業は全て中止または延期します

お申し込みいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後のイベント・講座開催について(お知らせ)

第16回 踊場地区センターまつりを開催させていただきました! その2

まつりの様子のご報告、その2です。 どうぞご覧ください。 センター駐車場での物販・模擬店の様子です。餅つきもご覧のとおりの大奮闘でした。 1階ロビーでは、東北の物産や手作り雑貨、お惣菜の販売をいたしました。また、モチーフ作りのコーナーでは、多く…

第16回踊場地区センターまつりを開催させていただきました!

地域の多くの方々に支えられて、毎年大変多くのお客様でにぎわう踊場地区センターまつり。 今年は第16回目のおまつりとなります。 朝から冴え冴えとした蒼天の素晴らしい快晴に恵まれ、1日で2千人近くの多くのお客様にご来場いただくことがきました。 まず…

立川志の八さんの落語会を開催いたしました!

地域の皆さまからの熱いご要望の多かった、地元戸塚区ご出身の噺家、立川志の八さんの落語会を踊場地区センターで開催いたしました。 ちょうど今年が噺家になられて20周年ということで、『ぐるり横浜18区』と冠して市内各区で落語会をされるそうです。 その…

令和2年最初の『おどりば交流食堂』のご案内

新年あけましておめでとうございます。 踊場地区センターは、1月5日から開館いたしております。 令和2年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、今年最初のおどりば交流食堂のご案内をいたします。 年明け早々ですが、1月11日(土)12時~13…

年末年始休館日のお知らせ

今年最後の講座『小学生書初め教室』が終了しました

一年の締めくくりは『小学生書初め教室』でした。 まずは、先生のお話しを良く聞いて、大切なところをしっかりと頭に入れます みんな真剣そのもの! 3つの班に分かれて、それぞれの先生に丁寧に筆の運び方を教わりました。 書きあがったら、総監督のS先生…

12月21日にクリスマスのチャリティーロビーコンサートを開催いたしました(&チャリティー募金のお礼とご報告)

今回は、地元戸塚高校ご出身のプロのサックス奏者椿義治さんと、ピアニストとして広くご活躍中の上原裕子さんをお招きして、ロビーにて無料のクリスマスコンサートを開催いたしました。 まずは、”踊場”にちなんで軽快な『踊り明かそう』からスタート。館内に…

クリスマスリース

今日はクリスマスイヴ。踊場地区センタープレイルームのガラス面には、手作りの素敵なリースが飾られクリスマス気分を盛り上げています。これはクリスマス特別イベント「クリスマスリース工作」にて、来館者の皆様に作って頂いた色とりどりのミニリースです…

中学生職場体験

踊場地区センターでは、施設の見学や職場体験を随時お受けしております。 先日は、近隣中学から4名の生徒さんが体験にみえました。 朝8時30分集合のところ、皆さん10分前には来館してくださり、気持ちよく朝の清掃からお手伝いくださいました。 ロビーのテー…

12月の講座の様子 『就園前の親子支援講座 ピヨピヨこっこ広場』

10月から月に一度開催してまいりました『就園前の親子支援講座 ピヨピヨこっこ広場』ですが、最終回の12月は、戸塚区福祉保健課から歯科衛生士さん2名にお越しいただき、子どもとママの歯のケア実習を行っていただきました。 まずは、歯の模型や写真を使って…

12月21日(土)クリスマスチャリティーロビーコンサートのお知らせ(サックス:椿義治さん、ピアノ:上原裕子さん)

12月に入り、街のあちらこちらに素敵なクリスマスイルミネーションが見られるようになりました。 踊場地区センターにも、クリスマスツリーと手作りクリスマスリースが飾ってあります。 きらきら華やいで、心もウキウキしてきます。何だか楽しいことがたく…

戸塚公会堂で『身体で聴こう音楽会』vol.1が開催されます!(※12/23に「身体で聴こう音楽会」vol.1は終了いたしました。)

聞こえる人も、聞こえない人も、みんなで音楽を楽しむことのできるすばらしいコンサートです。 入場無料、申込不要ですので、ぜひ皆様お誘いあわせの上、お気軽にご来場ください。

シニア健康体操(後期)が始まりました!

シニアの方を対象とした健康体操教室の後期が、11月25日からスタートしました。 毎月第4月曜の朝に開催されるこの講座には、近隣から30名前後のシニアの方が、楽しそうに通っておみえになります。 80代の方も何名もいらっしゃっています。 講師の先…

11月の講座の様子 『放課後バドミントン教室』最終回

9月から全5回で開催いたしました小学生対象の『放課後バドミントン教室』ですが、11月20日に最終回を迎えました。 毎回、ほとんどお休みもなく、最終回も全員出席でした。 先生の指示にしたがって、全員きびきびと動いていました 最終回は、全員、試合形式…

一緒にクリスマスリースを作りましょう

クリスマス特別企画 「クリスマスリース工作」を開催いたします。 皆さんに作って頂くリースは、ロビーからもよく見えるプレイルームのガラス面に飾ります。 ガラス面を沢山のリースで飾り、クリスマス気分を盛り上げてくださいね。費用は無料です。どうぞお…

11月の講座の様子 『クリスマス向け工作~かわいい木製サンタ~』

11月16日(土)は、工芸室にて大人も子どももご参加いただける『クリスマス向け工作』を開催いたしました。 かわいい木製サンタの人形を、大・中・小の3体も作れて参加費600円というとてもお得な講座でした。 先生が見本で作ってくださったサンタ人…

11月の講座の様子 『おどりばサロン』

毎月第2木曜日の午前10時からロビーで、当日申込のおたのしみ講座『おどりばサロン』を開催しております。 11月は「フェルトで作るお花のコサージュ」でした。 今回は100円で、可愛らしいお花のコサージュ2個をお作りいただきました。 先生の素敵な…