踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2019-08-06から1日間の記事一覧

8月の講座の様子⑦ 『おはなし手遊びひろば』

毎月1回、第1火曜日にプレイルームで開催しております『おはなし手遊びひろば』ですが、だんだんとお越しくださる親子の皆さんの数が増えてまいりました。 今日はこれまでで最高数で、22名のお子さんとその保護者の方がお集まりくださいました。 これも…

8月の講座の様子⑥ 『老いに負けない心と身体づくり』

本日は『老いに負けない心と身体づくり』の最終回でした。 今、話題となっているマインドフルネスの体験講座で、講師はベテランのK先生でした。 最終回ということで、私も少しだけ飛び入り参加させていただきました。 気持のよい音楽がかすかに流れる中、先…

8月の講座の様子⑤ 『夏休み工作~プロペラカーを作ろう~』

夏休みの宿題は、親子ともに悩ましいものではないでしょうか? 地区センターでは、そのようなご家庭の一助となるような講座をいくつかご用意しております。 8月5日は、NPOおもしろ科学たんけん工房の皆さまにご協力いただき、ゴム動力を使ったプロペラカー…

8月の講座の様子④ 『夏を乗り切る薬膳料理教室』

8月5日の回は、『ゴーヤの豆ち炒め』『冬瓜とえび団子煮物』『牛肉と木耳のオイスターソース炒め』『ザーサイときゅうりのまぜご飯』の4品を作りました。 今回の豆知識は、『金針菜』の効能についてです。 手前の『冬瓜とえび団子煮物』の上にのっている…

8月の講座の様子③ 『のびのび親子体操』

こちらの講座は2・3歳児と保護者を対象とし、戸塚スポーツセンターから講師をお招きして、広い体育室でのびのびと身体を動かしながら、親子のスキンシップを楽しんでいただく内容となっています。 夏の暑さにも負けず、子ども達は元気いっぱい! 先生のお…

8月の講座の様子② 『夏休み子ども陶芸教室』

子ども向け講座の第2弾は、『夏休み子ども陶芸教室』です。 こちらが講座スタート時の陶芸用粘土のかたまりです。 講師の先生が、子ども達にやさしくわかりやすく陶芸の基礎を教えてくださいます。 一生懸命に指導してくださいますので、先生は汗だくだくで…

8月の講座の様子① 『英語で親子フラダンス』

夏休みに入り、子ども向け講座が目白押しです。 その様子をお伝えいたします。 まずは、『英語で親子フラダンス』です。 小学1~3年生のお子さんとその保護者を対象とした講座で、ネイティブイングリッシュをお話になる講師が、英語であいさつや簡単なコミ…