踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

夏を乗り切る薬膳料理教室~第1回目~

日常にある身近な薬膳の食材について学んで、暑い夏を薬膳料理で乗り切りましょう!

 

初回は「新しょうがの炊き込みご飯」「豚ひき肉とピーマンの豆鼓醤炒め」「オイスターソース風味のカレー」「銀耳(しろきくらげ)のかき玉汁」「冬瓜と鶏胸肉の梅煮 治部煮風」の5品を作りました。

 

まずは「銀耳」「冬瓜」「木耳(きくらげ)」「海松子(松の実)」「豆鼓」「五香粉(ウーシャンフェン)・・・桂皮(シナモン)・大茴香八角)・丁字(クローブ)・陳皮(みかんの皮)・花椒(さんしょう)」についての豆知識を先生から教わります。

皆様とても熱心にメモをお取りになっていました。

 

f:id:odoribacc:20190701161752j:plain

そして調理実習です。日頃から料理の腕を磨いている皆様、手つきも鮮やかに次々と調理・配膳・片付を進めていかれます。

あっという間に5品が完成です。

f:id:odoribacc:20190701161236j:plain

お茶は咳に良く効くというレンコン茶でした

次回は8月5日(月)10時からです。

まだ、定員に余裕がございますので、途中回からの参加も歓迎いたします。

今年の夏は、薬膳料理で暑さを乗り切りましょう!