踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

8月の講座の様子⑥ 『老いに負けない心と身体づくり』

本日は『老いに負けない心と身体づくり』の最終回でした。

今、話題となっているマインドフルネスの体験講座で、講師はベテランのK先生でした。

最終回ということで、私も少しだけ飛び入り参加させていただきました。

f:id:odoribacc:20190806155204j:plain

気持のよい音楽がかすかに流れる中、先生の優しい声が良く通って聞こえます。

少しずつ、少しずつ、自分の身体に意識を向けて、体を伸ばしたり回したりしていきます。「無理はしないで、自分が気持ちよいと思うところで自分の身体の声に耳を傾けて、、、。」無理はしていないのですが、だんだんと身体がほぐされ、リラックスしていくのがわかります。

私事ですが、ふだん体にゆがみが出やすく、右足が左足より短くなってしまっていたのですが、先生のおっしゃる通りに足裏を押し、足を回し、足を持ち上げ、足を開いて身体をリラックスさせると、なんと右足が伸びていました。むしろ左足より長くなっていました。すごい!

その後、左足も同様にほぐしていくと、最終的には両足とも同じ長さにすっきり伸びて、なんとも軽くなりました。

肩も同様です。

f:id:odoribacc:20190806160532j:plain

無理のない様に、やさしくゆっくりとほぐしていくと、背中で手を組めるようになった方も何名かいらっしゃいました。

ああ、本当に気持ち良かったです!

 

本講座は、9月から第Ⅱ期がスタートします。

お申し込みは、8月11日午後2時からお電話にてお受けいたします。(先着20名です。)シニアに大変おすすめの講座ですので、ぜひお申し込みください。