踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

9月の講座の様子 『My パソコンでキッズプログラミング』

9月の最終土曜日には、小学生親子を対象としたキッズプログラミング教室を開催しました。

もう、お聞き及びの方も多いとは思いますが、2020年度から小学校でプログラミングの授業が必修化されるそうです。

いよいよそういう時代になったのですね。

学校では、先生方の研修に追われているようですが、ご家庭でもご不安に思っていらっしゃる保護者が多いのでは?

そこで、今回は、お子さんだけではなく、保護者も一緒になってプログラミングの概念を学んでもらおう、要は「親子で一緒にプログラミングを楽しんじゃおう!」ということで、講師が用意してくれたのが、Scratchというソフトウェアです。

f:id:odoribacc:20191007184932j:plain

パソコンに対して、〇〇ならば✕✕する というような命令をひとつひとつ出していき、画面上の触角を持った虫のような車を曲線の軌道に沿って走らせました。

保護者の方は、講師の発する専門用語にとまどったようですが、お子さんはスイスイ要領を飲み込んで楽しんでいました。

圧巻は、最後に講師が開いてくれたスクラッチの公式ウェブサイト上で公開されている作品の数々。すごい!楽しそう!やってみたい!みんなの眼がキラキラしていました。

本講座は、次は2月8日に大正地区センターで開催予定です。興味のある方は、ぜひお申し込みを!