踊場地区センター ブログ

踊場地区センターは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

10月の講座の様子 『キッズクッキングⅡ~かぼちゃのスイーツ~』

もうすぐハロウィンですね!

ハロウィンといえば、Jack-o'-Lantern(ジャックオーランタン)、かぼちゃのお化けのランタン🎃が思い浮かびます。

そこで今回は、小学生11人が集まって、「かぼちゃ」のマフィンを焼きました。

f:id:odoribacc:20191019160911j:plain

参加者は全員女子でした

わいわいキャッキャッとなりがちなのを、ベテランのN先生が上手にビシッとしめて、ケガの無いように安全第一でクッキングを進めていきます。

みんな卵を割るのもとっても上手にできていました。

ボールを押さえる人、ホイッパーで混ぜる人、みんなで協力しあって、作業が順調に進んでいきます。

f:id:odoribacc:20191019161948j:plain

焼き上がりを待つ間に、洗い物もしっかり済ませました

f:id:odoribacc:20191019162050j:plain

見事な焼き上がりです💛

ほかほかいいにおいが、料理室の外まで流れてきて、外で待っていたお迎えのご家族もにこにこ。ちっちゃい弟さんが待ちきれず、ドアのガラス窓からずっと覗いていました。(小学生になったら、参加してね!待ってます!!)

1人6個ずつお持ち帰りいただいたので、今頃おうちで、家族みんなで味わっているのかな。レシピも持って帰っているので、今度はおうちでパパやママと一緒に焼いてみてくださいね。